今回の震災による津波で被害にあった車について、
たくさんの質問がよせられています。

一般的な車両保険に入っているが保障を受けることができるか?

という疑問が多いようです。

住宅と自動車のローンの債務免除があるのかどうか等。

わからないことがたくさん・・・


結論から言いますと、
前者は

「地震・噴火・津波車両損害特約」が付保されている場合に限り補償してくれました。

この特約がなければ無理だそうです。

後者は

兵庫県南部地震のとき、兵庫県弁護士会は政府に対し、
住宅と自動車のローンの債務免除を求めましたが
認められませんでした↓
http://www.hyogoben.or.jp/about/index-03-10-01.html

東北地方太平洋沖地震でも債務免除を認めないでしょう。

但し、猶予は実施すると推察します。

と言うことです。


この「地震・噴火・津波車両損害特約」に加入している人は
ほとんどいないそうです。

やはり、
阪神大震災を経験した保険屋さんの
おっしゃるように今後、更新や車の保険に加入する際、
この特約を付けたほうがよいのかも。

Yahoo!知恵袋での質問

今回の地震、津波で車を失い保険会社に問い合わせたところ特約に入れてくれてたみ...

今回の地震で車が津波の被害にあいました・・。 車両保険には入っていましたが保険...

地震で車の窓ガラスが割れてしまい車両保険に入ってましたが、地震・津波には、適...

今回の地震で車が津波の被害にあいました・・。 車両保険には入っていましたが保険...

・津波で車流されたりしてますがそのようなときは保険おりるのでしょうか?

・今回の地震、津波で車を失い保険会社に問い合わせたところ特約に入れてくれてたみ...

kakaku_hoken_500x150